スポンサーサイト


讃岐うどん

本日は久しぶりの 讃岐うどんツアーなのだ。

今回は私が行きたいと思う うどん屋さん にいくこととなりました。

学生時代を讃岐で過ごした私は、うどんに対しては舌が肥えております(σ´ω`)σЧO

そこらへんのではごまかされへん!


まずは淡路で たこせんべいの里 & 道の駅 お野菜購入 でございます。

たこせんは、たまねぎ味が我家ではお勧めの1品です。全て試食できますねん。
で、いつものたこの姿焼き、たまねぎ味をお買い上げ。プラス今回はmixも購入してみました。
野菜は芽キャベツ、たくあん を なぜか買ってみたんだわ。

やっとうどん♪

1件目 谷川製麺所  : 店主が射止めてくるイノシシのお肉の出汁がたっぷりでセルフサービスのお店であります。うまく出汁を注げば具沢山、下手したら素ウドンになってしまいます。熟練の技がいるのよ。私はもちろん!!!


2件目 池上      : 知る人ぞ知る!
               るみこおばあちゃん のお店です。最近お店が移転して広くなり、駐車場も広くあるので安心していくことができるようになりました。今回もるみこおばあちゃんに会うことができて、一安心。

3件目 山内      : 山水を使って、うどんをゆがく時は蒔をくべて火加減を調節しながらするという原始的な、超節約的なうどん屋さんです。しかし、驚くほどにココのうどんも絶品です。飲み水も山水で甘い。


たかせ温泉        ここいらでゆっくりお風呂に入って頂いて次のうどん屋さんに向けてお腹の消化と休憩♪ ついでにお買い物。ここの温泉で売ってる馬油の化粧水がとても優れものです。今回は奮発して2本買いました。2000円の出費ですが。


名もないうどん屋 へいく予定でしたが、今回は時間がなくて見送ってしまいました。近くのうどん屋さんへ入ってみたのですが、これまた絶品のつやつやのうどんでした。


ここで気がついたことは、今回行ったうどん屋さんは全て、包丁切りのうどん屋さんでした。
どれもコシがあって甲乙つけられないものです。
香川はうどんだけが美味しいのではありません。トッピングされる天ぷらもとても美味しいのです。そして、外してはいけないのが おでん です。これが味噌だれなんです。もう讃岐うどんイコール天ぷらと味噌だれおでん ですよぉ~。絶対!!!

最後に、今日の神戸の私達の出発地点が積雪で来ることができない人がいらっしゃいました。とても残念がっておられましたが、懲りずにまた来てくださいね。
ほんとになぜか、名谷駅周辺と北鈴蘭台だけが積雪だったんですね。
大変でした・・・。

しっかしこれで、うどんツアーは何回目やねやろ?
最近は 淡路のたこせんべいの里 も定番になってきました。

みなさん、いいところがありましたら教えてくださいね。

(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ

Σ【`Δ´*】 ウォッ! 
うどんの画像はいっこもねぇ~
食べるときにいつも撮影を忘れてしまい、食べ終わって後悔するんだよね。

www
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ねぇねぇ ヾ(゜O゜*)

「水曜どうでしょう」って番組で、
一番の讃岐うどんって言われてるのが
『山越』って店なんだけど、実際どうなんだろ?

もしかすると初心者向き?

うろん

食いてーっv-12

v(。・ω・。)ィェィ♪

◇tomaasさん◇

「山越」ね定番中の定番で知らない人はいないってくらい有名なお店だよ。
ハズレなしの美味しいお店です。
並ぶことを覚悟のうえでいけばいいかと思うです。
初心者向けといえば、有名だからそうかも。
しかし味は保証しますで。

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン



◇あさるちゃん◇

本場のうどん おでん てんぷら 激ウマよ♪

はやく帰っておいでぇ~



ほほぉ~

そんなに有名店だったのかぁ (゜o゜*)
並ぶのはちょっとなぁ・・・ (;-ω-)

食べに行きたいの~ (^~^*)

美味しいよ

宮武 山越 山内

この3件は有名だと思うよ。

行く価値はあるから。お勧めよ。

しかし、地味にやってるお店の方が美味しいときもあるんだよね。
